トップページ > デザート類 > アーモンドケーキの作り方(レンジ用型16cm分)

スポンサードリンク

アーモンドケーキの作り方(レンジ用型16cm分)

アーモンドケーキの作り方(レンジ用型16cm分)
1.【材料 小麦粉100g ベーキングパウダー小さじ1 マーガリン20g 卵2個 グラニュー糖90g 粉末アーモンド35g 牛乳60cc 
  生クリーム・砂糖少々 スライスアーモンド少々】
  小麦粉とベーキングパウダーは混ぜてふるいにかけておいて下さい。
  マーガリンを耐熱容器に入れ、レンジで1分で溶かしてください。
  卵は泡だて器でまぜ、さらにグラニュー糖を入れて生地が白っぽくなるまで泡立てます。目安は三倍量くらいまでです。
  振るっておいた粉とマーガリン・牛乳・粉末アーモンドを生地に入れて泡だて器で混ぜます。
2.クッキングシートを敷いたレンジ用型に生地を流しいれます。この時生地の中の空気を抜くために2〜3回型をトントンと落とすようにします。
  レンジ用のフードをかぶせてレンジで3分40秒→スポンジ生地の完成
3.スポンジが冷めたら逆さまにしてクッキングシートをはがします。
  砂糖を加えてホイップした生クリームやスライスアーモンドで飾るとアーモンドケーキの完成です。
  ポイントは卵を充分にあわ立てる事です ステンレス製のボールなどに入れて湯せんにかけながら手早くするといいですよ。
  粉やアーモンドを加える際にさっくりと混ぜてください。


スポンサードリンク