トップページ > 煮物類 > 茶巾絞りの作り方(1人分)

スポンサードリンク

茶巾絞りの作り方(1人分)

茶巾絞りの作り方(1人分)
1.【材料 卵1個 だし汁大さじ2 砂糖大さじ1/2 塩少々 片栗粉小さじ1 エビ1尾 三つ葉少々 
   ・あんの材料 だし汁1/2カップ みりん大さじ1 砂糖小さじ1 醤油大さじ1 片栗粉小さじ1/2】
  ボールに卵を割り入れてよくといてから、だし汁・砂糖・塩・片栗粉を入れてよく混ぜます。このとき泡が出ないように注意してください。
  エビは殻をむいて竹串などで背わたを取って小さく切っておいてください。
2.小さめのカップにラップを広げ、その中にエビ・小さく切った三つ葉・1.の卵汁の順に入れて、ラップの口をつまんで絞り合わせるようにします。
  絞ったところをたこ糸でしばってしまいます。
3.大き目の耐熱容器にぬるま湯をたっぷり入れて、その中に2.で作ったラップを入れてレンジで3分加熱します→そのまま余熱を使い火を通します。
4.小さな耐熱容器に、だし汁・みりん・砂糖・醤油・片栗粉を入れてよく混ぜ、レンジで2分加熱するとあんのできあがりです。
  ラップをはずした茶巾によくまぜたあんをかけたら茶巾絞りの完成です。
  ポイントは、ラップを縛る時に卵汁が流れ出さないようにキッチリ縛ってください。


スポンサードリンク