トップページ > 焼き物・ソテー類 > ハンバーグの作り方(2人分)

スポンサードリンク

ハンバーグの作り方(2人分)

ハンバーグの作り方(2人分)
1.【材料 豚牛合い挽き肉150g 玉ねぎ1/2 パン粉大さじ2 溶き卵大さじ2 塩小さじ1/3 コショウ少々 サラダ油大さじ1 ウスターソース少々 
  トマトケチャップ大さじ1 ウスターソース大さじ1 水大さじ1/2】
  玉ねぎをみじん切りにして耐熱皿に入れます。中央をあけてドーナツ状にのせたらラップかふたをしてレンジで2分半加熱する。
  取り出して熱を取っておきましょう。
2.ボールに合い挽き肉と加熱した玉ねぎ・パン粉・溶き卵・塩・コショウを入れて粘りがでるまでよく混ぜていきます。
  2等分にして手に油をつけて小判型に丸め、左右にたたきつけるようにして中の空気を抜いていきます。
  小判型に丸めた肉の表面にほんの少しウスターソースを塗っておきます。
3.丸めたハンバーグの種を耐熱皿に入れてレンジで3分加熱します→上下を返してさらに2分加熱します。
4.耐熱容器にトマトケチャップ・ウスターソース・水をレンジに入れてレンジで1分加熱します。
  器にのせて4.のソースをかけたらハンバーグの完成です。
  ポイントは、ハンバーグの中の空気を抜くことと、焼き崩れのないようにハンバーグの種を粘りが出るまでよく混ぜ合わせる事です。
  


スポンサードリンク