トップページ > 焼き物・ソテー類 > ミートローフの作り方(レンジ用テリーヌ方1本分)

スポンサードリンク

ミートローフの作り方(レンジ用テリーヌ方1本分)

ミートローフの作り方(レンジ用テリーヌ方1本分)
1.【材料 豚牛合いびき肉400g 玉ねぎ1個 バター大さじ1 パン粉1/2カップ 卵1個 トマトケチャップ大さじ3 塩コショウ少々】
  耐熱容器にバターとみじん切りにした玉ねぎを入れ、レンジで4分加熱します→取り出して冷ましておきましょう。
2.ボールに合いびき肉を入れ、粘りが出るまでよく練ります。
  1.で冷ました玉ねぎとパン粉・卵・ケチャップ・塩・コショウを入れてさらによく混ぜ合わせます。
3.レンジ用のテリーヌ型にピッチリとキッチンペーパーを敷き詰めていきます。
  その中に2.で作った肉の種を流し込みます。
  その上に、真ん中を楕円形にくり抜いたキッチンペーパーをかぶせてレンジで8分加熱します。
  途中でキッチンペーパーごと上下を返して熱の伝わりが均一になるようにします。
4.冷めたら好みの厚さに切って器に盛ったらミートローフの完成です。」
  ポイントは、肉の種を敷きつめるときにはなるべくすきまが無いようにしていくと、出来上がりがきれいになりくずれません。


スポンサードリンク