トップページ > 焼き物・ソテー類 > 鶏つくねの作り方(2人分)

スポンサードリンク

鶏つくねの作り方(2人分)

鶏つくねの作り方(2人分)
1.【材料 鶏ひき肉200g 長ネギ1/2本 おろししょうが小さじ1/2 パン粉大さじ2 溶き卵大さじ2 醤油大さじ1 みりん大さじ1
  焼き海苔1/2枚 ごま油小さじ2・タレの材料:醤油小さじ1 ごま油小さじ1】
  鶏ひき肉に、みじん切りした長ネギ・おろししょうが・パン粉・溶き卵・醤油・みりんを加え粘りがでるまでよく混ぜ合わせます。
  つくねのたねを2等分したら、それぞれ小判型に丸め焼き海苔を4つに切って鶏つくねの上下に貼り付けます。
2.ターンテーブルの上に直接キッチンペーパーを敷いて割り箸を2つに割って5cmの間をあけておいた上に、鶏つくねをのせます。
  はけ等で鶏つくねの上下にごま油を塗っておきます。
3.ふたをしてレンジで11分加熱します。鶏つくねを指で押してみて弾力が出てくるまで加熱してください。
4.醤油とごま油をまぜてたれを作ります。
  器に鶏つくねを盛り・たれをかけたら鶏つくねの完成です。
  ポイントは、つくねの下に割り箸を置く事です。割り箸を置く事によって電磁波の循環ができて上下を返さなくてもつくねの両面に火を通す事が出来ま  す。


スポンサードリンク