トップページ > 炒め物類 > 肉団子の甘酢あんかけの作り方(2人分)

スポンサードリンク

肉団子の甘酢あんかけの作り方(2人分)

肉団子の甘酢あんかけの作り方(2人分)
1.【材料 豚ひき肉200g ネギのみじん切り30g 卵白1個分 しょうがのみじん切り小さじ1 塩小さじ1/2 水大さじ1 酒大さじ1 片栗粉大さじ1 醤油  大さじ1/2 甘酢あんの材料:水1/4カップ 砂糖大さじ1 酢大さじ1 醤油大さじ1 ごま油大さじ1 酒大さじ1/2 片栗粉大さじ1/2 さやインゲン】
  豚肉・ネギ・卵白・しょうが・塩・水・酒・片栗粉をすべてボールにいれ粘りがでるまでよく混ぜます。
2.耐熱皿の外側のふちに1.で作った肉団子を一口大に切ったものを並べていきます。
  その上にはけなどで醤油を塗っていきます。塗り終わったらレンジで3分加熱します。
3.肉団子を裏返して醤油をはけで塗り、さらに2分加熱します→その時に出た肉汁は取っておいてください。
4.甘酢案を作ります。
  水・砂糖・酢・醤油・ごま油・酒・片栗粉をボールに入れて、3.で出た肉汁を加えよく混ぜます。
  レンジで1分半加熱します。途中で数回かき混ぜてください。
5.肉団子に甘酢あんをからめたら肉団子の甘酢あんかけの完成です。
  ポイントは、肉団子を作ったときにでた肉汁を取っておいて甘酢あんに利用する事です。


スポンサードリンク