トップページ > お菓子類 > ポテトチップス(2〜3人前)

スポンサードリンク

ポテトチップス(2〜3人前)

ポテトチップスの作り方(2〜3人前)

【材料 ジャガイモ 2つ程度 塩 お好みの量 以降ポテトチップスに付けたい味を調整してください: ガーリックソース ビネガ チーズ等】

1.じゃがいもをしっかりと洗って、皮をむいてください。皮をむく時は、根の部分もしっかり取り除きましょう。
  
2.皮がきれた状態のジャガイモを、薄くスライスします。

3.じゃがいもには、デンプンがたくさん含まれているので、ボールと水を用意して、ジャガイモをボールの中に入れて、しっかりと水につけてデンプンを取りましょう。

4.水にさらしたジャガイモを、キッチンシートに並べて、水分を取り除きます

5.耐熱皿にクッキングシートを敷いて、じゃがいもを1つずつ重ならないように並べます。

6.じゃがいもに塩を適量ふって、味付けとして、ガーリックソースやビネガ、チーズ等、お好みでじゃがいもに味をつけます。

7.電子レンジにジャガイモを入れ、500wで3〜4分温めます。このとき、ラップはかけずに、ジャガイモの薄さによって、温める時間は調整しましょう。

8.3〜4分温めたら、じゃがいもを裏返して、また500wで3〜4分温めます。このときに、ジャガイモの触感を確認し、温める時間を調整してください。

9.レンジをあけて、パリっとしたら完成です。

じゃがいもレシピ

ラスク レシピ


スポンサードリンク